2009.12.12 Saturday 21:20

冬の石けん ベビー


カオリさんはお肌が敏感。
毎日使う化粧品はもちろん化粧水や乳液でさえ
お肌に合ったものを使わないと、大変なことになってしまう。
そんな彼女がなくては困る!と断言するのがカオリメグミでおなじみの「アボカドリッチ」。
季節を問わず一年中手放せないと言う。

私はこれまで彼女ほどお肌で悩んだことはなかった。
季節ごとに多少の不都合があっても大した問題はなかった。
しかもお風呂上がりには年齢を重ねた私でも、ツルツルピカピカなゆで玉子のような肌になれた。
が、今年は少し、、、イヤ、かなりお肌のケアを意識しなければならない事態が起きた。
どうしたものかと思いながらアボカドリッチを使ってみたものの、、、
もともとシアバターが合わない私としては、どうもしっくり来なかった。。。

ちょうど同じ時期、
ペット用品のショップオーナーの方から犬用の石けんの開発を依頼されていた。
そのころ学んだのが犬の肌は人以上に弱くデリケートということ。
よくよく考えてみれば、人もデリケートゾーンには必ず毛が生えているもの。
犬の身体のほとんどが毛で覆われているということは、
やはり弱くデリケートなのだと合点がいった。
そう言うことなら、人用よりもよりマイルドな石けんが必要だ。
しかも毛並みがある分、泡立ちもよくないと。
フレンチブルドッグやパグなどの短毛の超敏感肌から
シーズやヨークシャテリアみたいなロン毛でヘアーケアが必要な犬まで
ベースオイルのブレンドをタイプ別で考え、サンプル石けんを数種類作った。
犬用にと作った石けんではあるけれど、
犬に使っていただく前に、人である私自信も使ってみないと!と思い
カオリメグミの石けん同様すべてのサンプルをとっかえひっかえ使ってみた。

それから数日、犬用のサンプリングをしていたはずの私が
いつのまにか私の肌にはこれよ!これがベスト!とひとつの石けんを選んでいた。
当然と言えば当然のこと。
コストも気にせず、よりマイルドなレシピを目指したのだから
犬にはもちろんのこと、人である私にとってもやさしい石けんになっているのはあたりまえなのだ。

こうして思いもよらない経緯から生まれた石けんではあるけれど
これを犬や私たちだけの専用石けんにするのは、もったいない!と思い
今回、ベースオイルにこだわったやさしい石けんを「ベビー」という名でご紹介。

保湿やシワ予防にも効果的といわれるアボカドや
皮脂のバランスを整えてくれるホホバの贅沢なオイルに加え
やさしい泡をつくりだすキャスターやパームカーネルのマイルドなオイルをベースにブレンド。
エッセンシャルオイルには、小さな子供にも使って安心といわれ
甘酸っぱいリンゴのような香りでちょっぴり高価なカモミールローマンを。
この冬、カオリメグミより超〜やさしい石けんのデビュー。
”アボカドリッチ”ファンのみなさまも、ぜひお試しを!

この冬、ツルツルでピカピカのゆで玉子さんを目指そう♪

メグミ

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

copyright © 2007-2015 kaori+megumi All Right Reserved.