2010.09.17 Friday 19:06

秋の石けん 椿 葛黒糖



秋の石けん企画会議で提案された”葛(クズ)”。

秋の七草のひとつでもある葛は、
無駄になるところのない優れた植物と言われている。
花はジャムや天ぷらに。蔓は布に。
根は漢方薬で有名な葛根湯(カッコントウ)の原料となったり、
甘味処でおなじみの葛饅頭や葛切り、
おばあちゃんの知恵袋的なものでは葛湯なんていうのもある。

しかし、お風呂や化粧用として葛根湯を利用したら、、、どうなのかと
いろいろ調べてみたら、、、ありました!
葛根湯の”煎じ薬”を薬湯として湯船に入れると、体が温まり肌もしっとりするとのこと。
煎じ薬か、、、とつぶやきながらキッチンの棚をガサゴソ探すと
我が家にもありました!っと言っても期待の葛根そのものではなく、
根を乾燥させた澱粉の真っ白い吉野本葛が。
これって、、、煎じ薬に比べて効果は???なんて思いながら

でも試してみたい!気がする
もしかしたら新しい発見があるかも!
どうしよう、、、と迷っているくらいなら、よし、作ってしまおう!

ということに。
その後、熟成した石けんをひと足お先に使ってみると、
きめの細かいもっちりとした泡で香りも使い心地もとてもやわらかな印象。
これからの季節にうれしい石けんに仕上がっていた。

そんな好奇心から誕生した、奈良県産の吉野本葛を使った「椿 葛黒糖」をご紹介。

保湿力に優れたカメリアオイル(椿油)をメインに
やさしい泡をつくりだすキャスターやパームカーネルのマイルドなオイルを配合。
そのうえ、血行促進によいといわれる本葛と、
保湿効果があるといわれる黒砂糖をパウダー状にして混ぜ込んでみました。
エッセンシャルオイルには、気持ちをリラックスさせるといわれる森林の香りのヒノキと
心とからだを温めててくれるといわれ、やわらかくすっきりとしたスパイシーな香りのマジョラムをブレンド。
ほんのり木のぬくもりを感じるマイルドな泡は、手放せなくなりそう。

この秋、もちもちしっとり気分を手に入れよう。


メグミ

2010.09.16 Thursday 15:58

秋の石けん リッチバニラ



こんな立派なものは今まで見たことないわ!

思わずそう口にしてしまうほど素晴らしいメキシコ産のバニラビーンスをいただいた。
これまでマダガスカル産やインドネシア産などお菓子や石けんに使ったことはあったものの
まさかメキシコでもバニラを生産していたとは、まったく知らなかった。
パッケージ越しでも育ちのよい上品さがうかがえるラテン生まれのバニラに驚いた。

ガラスの容器を密封しているコルク栓を開け、鼻を近づけると
そこはもう熱帯雨林を思わせる濃厚なバニラの香りに占領されてしまった。
しっかりとしたサヤは色つやも美しく、手に取った途端
ビーンズのつまり具合を期待させるずっしりとした重み、、、わくわくしながらナイフで割くと、、、
そこには想像していたとおりダークブラウンのしっとりツヤツヤなビーンズが詰まっていた。
もう言葉では言い尽くせない至福の香りに包まれ、しばしうっとり。
いかんいかん、早く作業を進めないとと手早くビーンズを刮げ落としながら、、、

これ、石けんに使うなんて!もったいなくない?

なんてついつい思ってしまったほど
私を魅了したメキシコはベラクルス州トトナク地方の最高級バニラビーンズなのだ。

このリッチすぎるバニラビーンズで石けんを作るのなら
やはりベースになるオイルも負けないくらいリッチなものにしてぜひ使ってみたい!と考え
カオリメグミでもこれまで「リッチ」という名で紹介してきた
こだわりのベースオイルを採用することにした。
この秋カオリメグミの贅沢な石けんは、香りもリッチな「リッチバニラ」となってご紹介。

通年使っていただきたいベースオイルにこだわったバニラアイスクリームのような石けん。
老化防止効果のある成分を豊富に含んでいるといわれるヘーゼルナッツと、
ミネラルが豊富で保湿力の高い成分が多いといわれるスイートアーモンドを配合し、
甘い香りのメキシコ産バニラビーンズをたっぷりベースに混ぜ込みました。
カオリメグミの「プレーン」をもうワンラックアップさせたリッチバージョンです。
エッセンシャルオイルにも、気持ちを盛り上げてくれる
マダガスカル産のバニラエッセンシャルオイルを贅沢にブレンド。
ふくふくとしたクリームのようなきめの細かい泡から漂う幸せな香りで、
この秋、よりリッチなひとときを。

バニラファンのみなさま、Must Buy ! です。

ベラクルス州トトナク地方の最高級メキシコ産バニラビーンズにご興味のある方は下記をご覧ください。
→ http://grantierra-products.jp/website/index.htm


メグミ

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

copyright © 2007-2015 kaori+megumi All Right Reserved.