2010.12.14 Tuesday 09:32

冬の石けん 屋久杉



世界遺産に登録され東洋のガラパゴスと呼ばれる屋久島の自然に癒されたカオリさんが
カオリメグミへのおみやげにと屋久杉の削り木を持ち帰ってきた。
大満足だった旅のお裾分けだそう。
もちろんこちらの写真もカオリさんが撮影したもの。白谷雲水峡の苔の森。

メグミ:屋久島はどうだった?
カオリ:景色を見てると懐かしい気持ちになるような島だったんですよ。
    雨の多い島と言われてるだけあって、雨が降っていても晴れていたり、
    また晴れていても雨が降っている感じだった。そのおかげで日に2回も虹を見たり、
    そういう小さなことが自然に近い感じがしました。
    優しい空気が漂っていて、ほっとするような島だったんですよ。帰りたい・・・

メグミ:原生林の空気・水・光・色・香りのイメージは?
カオリ:森の中に入ると”マイナスイオン”って言葉や”癒される”って言葉で片付けるには簡単すぎて・・・
    何千年も変わらず、木も森もすべての生物が大きく優しく人を包んでくれる
    そんな空間に感じたんですよ。
    静かな森の中で、古い倒木の上に新しい芽が育ち、その周りにコケが一面に広がり
    次から次へと芽吹く生命力の凄さを痛感しました。
    深く深く呼吸したくなるぐらい澄んだ空気の中、
    沢があると手ですくってお水を飲んだりしたんですよ。

メグミ:屋久杉の削り木の使い道は?
カオリ:お部屋に置いて香りを楽しむのもいいかなぁ。屋久杉石けんも売られていましたよ。
    ツアーガイドさんは、屋久杉の木くずを漬け込んだエキスを抽出して作っていると
    おっしゃっていましたよ。

なんて話しながら、この屋久杉をカオリメグミの石けんで使うとするなら、、、
まずはエキスをたっぷり抽出、もしゃもしゃとした緑色の苔をイメージできるようなデザイン、
そして、深呼吸をしたくなるような深い深い香りで作りたいね。と話しがまとまった。

その後、杉の効能を調べてみると、、、
杉の脂は火傷、あかぎれ、吹き出物などによいといわれているようだ。
なるほど、それで現地の方々が石けんでも楽しんでいることが納得できる。

そんないきさつから今回誕生した、
カオリさん旅のお裾分け鹿児島県屋久島の杉を使った石けん「屋久杉」をご紹介。

屋久杉エキスをたっぷり抽出した甘くやさしい木の香りの屋久杉茶に
保湿効果があるといわれるオリーブオイルとライスブランオイル(米油)を配合。
エッセンシャルオイルには、やわらかな清涼感のある香りフランキンセンスと
パウダリーで甘くオリエンタルな香りサンダルウッドをブレンド。
ホウレンソウパウダーをふんだんに使い、屋久島の深い森をイメージした深緑色の石けんです。
深呼吸をしたくなるような神秘的な香りに包まれ、この冬、深いリラックスを手に入れよう。

屋久島の恵みをお楽しみに!


カオリ+メグミ

2010.12.11 Saturday 11:53

冬の石けん リッチマーシュマロウ



なんだか美味しそうな名前!
まるで、ハーゲンダッツの新商品のような・・・なんて思ったのは私だけだろうか。

実はこのマーシュマロウはハーブの名前。
以前カオリメグミでもご紹介したことがある紫色の花が美しいマロウブルーの仲間なのだ。
ただ、マロウブルーは花そのものを楽しむハーブだけれど
こちらのマーシュマロウは、花や葉よりも根の部分に薬効を持つといわれ
古くから薬草として用いられてきたハーブだそうだ。
また、かつてはお菓子のマシュマロの原料としても使用されていたこともあるという。

マーシュマロウのハーブはやさしいオフホワイト色。
香りは根や土など素朴であたたかい大地をイメージさせるような香り。
このハーブにお湯をそそぐと、、、もともとハーブが持っている粘質物が溶けはじめ
トロ〜リと粘りを持ったティーへと変化していく。
これを化粧水として使った場合、肌荒れや乾燥を防ぐそうだ。
また冷湿布として使った場合はおできやできものによく、
このままお茶として飲めば、傷ついた粘膜を保護し修復するので
口内炎、のどの炎症、胃炎、腸の粘膜保護、便通促進などによいといわれている。

これからますます乾燥が気になる季節に、ぴったりな効能とかわいい名前を持つマーシュマロウを
ベースオイルにこだわった石けん”リッチ”のレシピと合わせ
最後の仕上げに丸いマシュマロボールのような石けんを浮かべてみた。
こちらのボールのような石けんは、夏秋に作った石けんたちの切れ端を丸めておいたもの。
中にはハーブが混ざっていたり、エッセンシャルオイルが香っていたり、
淡く色がついていたりと、小さな小さなおまけつき。
ホットミルクにマシュマロを浮かべたような・・・または真っ白な雪景色につくった雪だるまのような・・・
キュートなデザインの石けん「リッチマーシュマロウ」を今回ご紹介。

こだわりのベースオイルにハーブティーをブレンドした贅沢な石けん。
肌荒れや乾燥を防ぐといわれるマーシュマロウエキスをティーで抽出し
老化防止効果のある成分を豊富に含んでいるといわれるヘーゼルナッツと、
ミネラルが豊富で保湿力の高い成分が多いといわれるスイートアーモンドをベースに配合。
エッセンシャルオイルには、やわらかくすっきりとした印象のマジョラムと
ほのかに甘い香りのフェンネルスイートをブレンド。ふたつのスパイシーな香りに
マシュマロ雪のようなまるい石けんを添えて冬のホリデーシーズンをイメージしてみました。
ふくふくとしたクリームのようなきめ細かい泡から漂う冬の香りでリッチな時間をどうぞ。

この冬、白いご褒美はいかが。


メグミ

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

copyright © 2007-2015 kaori+megumi All Right Reserved.