2007.11.29 Thursday 15:00

ジンジャーティー

こんにちは。カオリメグミのメグミです。

東京の街路樹もすっかり紅葉してきました。
赤や黄色の落ち葉がふかふかの絨毯みたいに敷き詰められて、、、
ちょっぴりあたたかい気持ちになります。
そんなロマンチックな秋もあれば、私のように食欲の秋も。。。

毎日夕方5時ともなると、、、
美容院でカットしていても、本屋で立ち読みをしていても、電車で移動していても、
小腹がすいてすいて、、、まるで腹時計を抱えているかのごとくグ〜と音まで鳴る始末。
冷静な精神が保たれているときには、
のちのち脂肪と化すであろう大好きなスナック菓子は避け、
フルーツやヨーグルトなど口にする涙ぐましい私。
だけど、、、どうしても、どうしてもファットなものが食べたい衝動に駆り立てられ
自分に負けた数日前、久しぶりに食べるスナック菓子に大満足。
が、しかし、私の胃袋と精神が満たされたその夜、
どうも胸から胃のあたりにつまるような不快感が。。。
これって、、、食べ過ぎってやつ?って、あのスナック菓子??あんなもんで???
胃腸だけは自信があった私でも、思えばここ数年、薬のお世話になることが増えたなあ〜
もしかして、歳のせい? いやいや、
年末近くにもなれば「飲み過ぎ、食べ過ぎには〜」とさかんに流れるTVCM。
そうだよな〜きっと久しぶりのスナック菓子に胃がびっくりしてるんだ!うん、きっとそうだ!

と言うことにして、冷蔵庫をガサゴソとしながら見つけたショウガを薄くスライス。
それを水といっしょに小鍋に入れ沸騰させたら、
インド式家庭療法「食べすぎによる胃もたれ改善ティー」のできあがり!


私はこのままいただくのも好きだけれど、お茶、コーヒー、紅茶にしてもおいしいのです。
材料も作り方もとっても簡単なこのティーも、実はりっぱな”ハーブティー”。
ショウガは、胃を温めることで食欲をうながして消化を助ける働きがあるうえ、
むかつきや吐き気をおさえる作用もあるそうです。
ちょっぴりスパイシーでピリリとした味と香りが独特だけれど、
簡単でおいしくて不快感まで消えるなんて、エライぞ〜!ショウガ!!ですよね☆

こんな感じで秋を満喫している私ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
もしこの秋、私のような食いしん坊で同じような経験をお持ちの方は
ご紹介した”ジンジャー(ショウガ)ティー”をぜひ試してみてね♪

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

copyright © 2007-2015 kaori+megumi All Right Reserved.