2007.12.05 Wednesday 14:12

北国からの贈り物

こんにちは。カオリメグミのメグミです。

朝、窓から冷たい空気が流れ込むと、、、「あっ、冬の匂いだ!」
と感じるくらい東京もだいぶ冷え込むようになりました。


そんな中、我が家に青森の「FURUSATOりんご村」から真っ赤なりんごが到着。
じつはこの”りんご”、数週間前に青森の友人からいただいて
香りといい、甘さと酸味のバランスといい、歯ごたえといい、完全に私好み〜♪
あまりの美味しさに感動してしまった私は、、、
追加オーダーせずにはいられない!と友人に連絡してしまったほどのりんごなのです。
どうやらこちら、青森県黒石の津軽山形グリーン・ツーリズム研究会のみなさまが
心をこめて育てたもの。有機肥料主体の栽培で、太陽をたっぷり浴びた完熟の「サンふじ」。
なかでも私が絶賛したりんごは、
研究会会長の千葉 心さん”こだわりのりんご”なのだそうです。
そんな自然の恵みとたっぷりの愛情をそそがれた”りんご”ですもの、美味しいはずです!
寒い季節の始まりに太陽のような真っ赤なりんご。すっかり元気までいただきました。

と、北国からの贈り物で、冬の到来を楽しみ始めている私から
みなさまにも青森の香りと恵みをお届けしたくて、、、
次回販売予定の「冬の石けん」に、りんご同様、友人が贈ってくれた
日本三大美林のひとつでもある青森の「ヒバ」精油をブレンドした石けんを作ってみました。
ヒバには、抗菌・殺菌、保温や保湿作用があると言われ、
森のような香りで、気持ちまでリラックスさせてくれそうです。
これぞ日本の香り。と言わんばかりのアロマ漂う石けん。
カオリメグミでただいま熟成中。。。

なのでこの冬の始まりは、青森三昧!
行ったこともない北国に思いを馳せながら、
自然の香りや恵みに感謝し、ありがたくいただいています。

青森産”こだわりりんご”にご興味のある方は、
こちらの「サン・セレクション'07」の”心流こだわりサン・セレクション”をチェックしてみてね。
http://tsugarudensho.com/

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

copyright © 2007-2015 kaori+megumi All Right Reserved.