2008.02.26 Tuesday 17:47

春の石けん ジャスミングリーンティー

カオリメグミ1月。「春の石けん」企画会議つづきから、、、

 カオリ「緑茶ってどうですか?」
 メグミ「私も使ってみたいな〜って思ってた。もちろんインフーズド(←オイルへ漬け込むこと)で。
     でさあ〜、ジャスミンとグリーンティーなんてどう?」

と発言し、台湾から持ち帰ったジャスミン茶を入れようと茶葉を取り出した瞬間、
タイで訪れたチェンライの棚田式鳥龍茶畑を思い出し、完全に旅行ボケしているメグミ。
一方アロマセラピストであるカオリは、早くもジャスミンの香りをイメージしてうっとり。
 
 カオリ「イイですね〜ジャスミン。お花の香りだからこれからの季節にぴったりですよ〜」
    「ジャスミンは、皮膚を軟らかくしてくれる働きや、
     無気力やストレスで高ぶった気分を安定させ自信を回復させる。って言われてるんです。
     それに緑茶も紫外線からお肌守って老化防止してくれるうえ、
     美肌効果もあるって言いますもんね〜。」
 メグミ「お仕事モードで高揚しがちな私とか、やる気ゼロな私とか、、、に合うジャスミン☆
     そして、これから紫外線との戦いを強いられる乙女にはバッチリの緑茶☆
     魅力的な組み合わせだわ〜。」
 カオリ「でもね、注意することもあるんです、、、
     ジャスミンには、分娩を促す作用があるって言われてるんですよ。
     だから、妊婦さんにはお勧めはできないんですけどねえ。。。
     ただ、どんな精油にも言えることなんですが、それぞれ色々な作用があるから、
     間違った使い方さえしなければ、体や心にとてもいいように働いてくれるんですよ。」
 メグミ「そうなんだ〜。ではこの石けん、妊婦さんではない方に使っていただくと言うことで。。。
     イイじゃない♪ジャスミンとグリーンティー♪♪
     イメージするだけでステキな石けんだわ〜。ぜひ、作りましょう!!」
 カオリ「でも、知ってます?ジャスミンもネロリ同様、ご褒美価格ですよ☆」
 メグミ「ハハハ、やっぱり、そうだよね。。。でもさ、、、」
 カオリ「そうですよ〜ご褒美がもう一つあってもイイですよね〜〜〜♪」

と言いながら、、、エッセンシャルオイルの価格を確認する二人。

 メグミ「ネロリが可能ならジャスミンだって可能なハズ。。。」
 カオリ「はい。ぜんぜんイケちゃいますよ☆ ものすご〜くステキな石けんになりますよ、きっと。」
 カオリ+メグミ「ご褒美〜♪ご褒美〜♪」
 メグミ「こっちもネロリ同様、コストダウンの方向で〜」
 カオリ+メグミ「でも、ご褒美〜♪ご褒美〜♪」
 カオリ「もちろんですよ〜」
 カオリ+メグミ「ご褒美〜♪ご褒美〜♪」

と、またもやコストに挑戦状をたたきつけるかのごとくアイデアラッシュをしまくる、ご褒美好きな二人。
こうしてカオリメグミの企画会議???は、こんな調子で続くのであった。


そして数日後、静岡産の緑茶をインフューズド。
どうか、お茶パワーのエキスがたっぷり出ますように♪
おまけでステキなグリーン色に染まりますように♪
と、おまじないをかけじっくり2週間。漬け込んでみました☆

カオリ+メグミ

2008.02.22 Friday 16:18

春の石けん ユーカリ

寒い日が続いていますね。
今年は去年の3倍花粉が飛ぶとの予報で、
早くも症状が出ていらっしゃるのでは?
そういう私も認めたくないのですが、
どうやら花粉症のアレルギー症状があるようです。
ありがたいことに鼻水は出ないのですが、喉が痒くなるのです。
掻きたいけど掻けないもどかしさ、いやだなあ〜。。
人それぞれ違った症状といえども、辛いですよね。

この時期私は、鼻やのどをすっきりさせるために
アロマポットに”ユーカリ精油”を3滴程落として芳香浴をします。
ユーカリには、強力な殺菌作用や抗ウィルス作用、
さらに去痰作用があると言われています。
芳香浴は、空気中を殺菌してくれるので
風邪を予防するにはよい方法です。
また、鼻やのどが乾燥気味のときは、
洗面器にお湯をはり、”ユーカリ精油”を3滴落とし、
バスタオルをかぶり、蒸気を吸入します。
目は閉じて、口を開け徐々に呼吸を大きくしていくことで、
鼻やのどは蒸気で潤い、のどに絡まった痰を排除したくれたりと、
精油の持っている最大限の作用が粘膜を通して体に働きかけてくれます。
人から見るととっても怪しい儀式のよう・・・。な格好ですが
終わると、とってもすっきりした気持ちになりますよ。


洗面器は面倒だ!いう方には、マグカップがお勧め。
熱湯を注いだカップに”ユーカリ精油”を3滴落とし、
蒸気を吸い込めば手軽に吸入法ができます。
蒸気で精油の香りが広がり、同じようにすっきりとしますよ。

精油はユーカリの他、殺菌作用や免疫活性作用のある
”ティートリー精油”もお勧めです。
皆様もよろしければ一度試してみてください。

そして、今回カオリメグミ「春の石けん」に、
この時期おすすめのユーカリと甘い香りのバルサムペルーをブレンドした
とても素敵なグリーン色の石けんをご用意しました。
ご紹介した芳香浴や吸入法とともに、ユーカリのすばらしさを
実感していただけたらと思いますので
新作石けんの発売も楽しみにしていてくださいね。

カオリ

2008.02.19 Tuesday 15:07

春の石けん ネロリヨーグルト

カオリメグミ1月。「春の石けん」企画会議から、、、
 
 メグミ「私さ〜今回のタイで、ものすご〜く感激した
     食べ物があるんだよね〜」
 カオリ「それって、なんですか〜?」
 メグミ「ヨ〜グルト♪」
 カオリ「えっ?ヨ、ヨーグルトって、あのヨーグルト???」
 メグミ「そうそう!タイのヨーグルトって
     日本では食べたことないくらい、とろ〜り濃厚。
     これぞタイ乳牛の乳って感じでさ〜
     こっち戻ってきてから同じようなものないかと
     食べ探ししてみたんだけれど、、、
     どうやらムリ!同じものが見つからないんだよー。
     で、仕方ないなと思いながらも一番近いかな?って
     思えたのが、カスピ海ヨーグルト!だったんだよー。」

っと、なんの会議だかわからなくなってしまうような話でしばし暴走。
 
 カオリ「・・・。」
 メグミ「でさあ〜。”カスピ海ヨーグルト”使ってみない?
     って言うか、使ってみたい!」
 カオリ「は、はあ〜。」
 メグミ「乳酸菌のピーリング効果で
     お肌ツルツルピカピカになるし〜。。。
     美白にもグ〜らしいし〜。。。
     ヨーグルト♪ ヨーグルト♪ ヨーグルト最高!!!
     で、なんか春らしい〜ステキな花の香りをお願いしますう。」

半ば強引に盛り上がるメグミに対して、マジ顔でしばし考えるカオリ。

 カオリ「そうですね〜。それもイイかもしれませんね〜。
     では!ちょっぴり贅沢なんですが、
     ”ネロリ”なんてどうでしょう?」
    「ネロリって、ローズと同じように大量のお花で
     少量の精油しか採取出来ないからとっても高価なんです。
     でもね、アロマの中では女性にとって
     素晴らしい精油のひとつって言われてるんです〜!
     皮膚の細胞成長促進の働きがあって
     アイチエイジングに一役買ってくれたり、
     あとは、不安や緊張を鎮めてくれて幸福感を与えてくれるって
     言われているんですよ。」
     
と、アロマセラピストの顔したカオリが
エッセンシャルオイルのすばらしさを語る。


 メグミ「それ、イイね〜!ネロリはすばらしい香りだし☆
     ヨーグルトとネロリのコンビネーションって、
     合うよ!合う合う!!でもちょっと待って、
     それ、超〜お高い石けんになるんじゃないの?」
 カオリ「たまにはイイじゃないですか〜贅沢したって〜♪」
    「日頃のご褒美ですよ〜♪」
 メグミ「そうだね〜ご褒美だよね〜♪」
 カオリ+メグミ「ご褒美〜♪ご褒美〜♪」
 メグミ「とは言え、ちょっぴりコストダウンも考えないとね〜」
 カオリ+メグミ「でも、ご褒美〜♪ご褒美〜♪」
 カオリ「大丈夫ですよ〜考えますから〜」
 カオリ+メグミ「でも、ご褒美〜♪ご褒美〜♪」

と、メグミ、タイでの思い出ヨーグルトが忘れられず
思いついたアイデアに日頃のご褒美を!と
ネロリを選び、アイデアに拍車をかけるカオリ。
こうしてカオリメグミの企画会議???は、続くのであった。

カオリ+メグミ

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

copyright © 2007-2015 kaori+megumi All Right Reserved.