2013.09.11 Wednesday 11:23

お砂糖を使わないお菓子はいかが?


友人がシフォンケーキを手みやげに持って来た。
聞けば自分で焼いたという。
彼女の話もそっちのけ。いてもたってもいられずに、
ふんわりとした黄色い膨らみをちぎった途端
シュワシュワ〜〜〜と泡が割れるような、なんとも言えない音。
まさかと思いもうひとちぎり。やはりシュワシュワ〜
口の中に入れてみると、ふわふわでしっとりもちもち
ほどよい甘さのシフォンケーキは、
これまで食べたことのないすばらしい味だった。

興味津々で話を聞いてみると、お砂糖は一切使っていないと彼女はいう。
まさか!と思いながら、なにを使ってこの甘みをだしているのと聞くと、
還元麦芽糖を使っているとのこと。
そして、彼女はお砂糖を使わないお菓子を
自分やお嬢さんのために作って食べていたところ
通院していたクリニックのドクターの心をつかみ、
お砂糖を摂取できない患者さんのために、小規模ながら販売を始めたとのことだった。
これまでお砂糖がカラダに及ぼす悪影響のことは知っていた私だったが
この手のものは大抵美味しくないと思いこんでいた。
だけど、このシフォンケーキは別格!お砂糖を使ったものよりも美味しい!
そんなこんなと話をしているうちに、、、他にもお菓子のレシピがあること。
商品開発もしていること。拡販もしたいと考えていること。
などなど話が進むにつれ、私たちの夢は膨らんだ。

その頃の私はカオリメグミを立ち上げて約4年半が経とうとしていた。
彼女のスピリッツとチャレンジを応援しない訳にはいかない!と思い、それから約一年。
商品開発、ロゴマーク、パッケージ、販促ツーツ、オンラインショップ、、、
などなどカオリメグミで培った経験を活かしながら今日まで
プロデュースとクリエイティブディレクションを担当させていただいている。

そしてこの夏ついに、新しいブランドが誕生!
ブランド名は「ひみつのひとさじ」という。
ひみつのひとさじは、お砂糖を使わないお菓子のアトリエ。
ママン(お母さん)の愛情がたっぷり入ったような、
カラダにやさしいお菓子をひとつひとつ心を込めてつくられている。

この夏はいろいろなことの練習も込めてプレオープンというかたちでスタートし
現在もまだプレのまま、オンラインショップで販売中。
もちろん初秋の新作も用意して、いつでもご購入していただける状態である。
おそらく秋も本番になる頃にはグランドオープンとなることだろうが
ひと足早くカオリメグミをご愛顧いただいているみなさまにご紹介。

お砂糖を使わないお菓子にご興味がある方は、ぜひこちらへアクセスしてみてね♪
ひみつのひとさじはこちら → http://himitunohitosaji.com

この秋は、カオリメグミと同様に
姉妹店の「ひみつのひとさじ」もよろしくお願いします。


メグミ

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

copyright © 2007-2015 kaori+megumi All Right Reserved.